SE主婦のつぶやき

~仕事と育児と時々、妊活~

もうイヤだ~

ムスコがイヤイヤ期に突入。 ダンナに対して特にひどく、朝起きると開口一番「いじわるした~」と大泣き。 朝は私が先に起きてるので、寝室にはダンナとムスコの2人。 そんな感じで朝が始まるので、朝食もグズグズでなかなか進まず( ̄▽ ̄;) 時間がないので…

早寝早起き

もう7月。今年も半分終わりましたね! 最近、子どもと一緒に寝るか、22時までには寝て、その分、早く起きるようにしています。 今まで夜していた家事を翌朝に回すって、少し不安だったのですか、(私は寝るのが好き&朝に弱いので、朝早く起きれるのか不安)…

チャンス到来!なのに...

今週から、久しぶりの排卵検査薬強陽性。 周期が長い私はこのチャンスを逃したくない! ダンナに早めにの帰宅をお願いしてたんだけど、全然帰ってこない( ̄▽ ̄;) 帰ってきても、スマホやTVを見ててやる気があるのか、ないのか。 もういいや!って先に横にな…

おひとり様

保育園の個人面談。 時間が微妙で半休を取らないとダメな時間しかない。 せっかくなので、一日お休み。 レディースデイなので、初めて1人映画✧*。 女性がいっぱいでおひとり様も多く、今まで恥ずかしくて行かなかった自分がバカみたい。 ランチも1人で食べ…

放任?放置?

ムスコと公園へ シャボン玉を作って遊んでいると、2人の女の子がやってきた。 2人は姉妹で、父親と公園に来たけど、遠くの東屋でゲームをしていて一緒に遊んでくれないらしい。 よく見ると、この炎天下なのにハイネックのフリースに厚手のズボン。 え?大丈…

親知らず

待ちに待ったリセット期間✧*。 親知らずの抜歯を決行! 埋まっててこのまま生えてこないと言われてたんだけど、隣のはを押してるので生理前になると痛むし、ムスコ出産の時は激痛で、2人目までに抜く!って思ってたんだよね。 ただ、大きな病院じゃないとダ…

排卵誘発その後

はっきり結果がでてからにしようと思ってたのですが、情報共有と自分への備忘もかねて。 4/18 排卵誘発の注射(卵胞18㍉) 4/18、19 タイミング指導 基礎体温、高温期へ移行せず →注射後、1週間はあがらず 毎朝、一喜一憂するのは疲れるし着床にも良くない…

GW

久しぶりの投稿です。 GWは実家でゆっくりしてきました~ いやー、家事をしなくていいのはとてつもなくラクですね。 その分、母の負担が増えるんだけど( ̄▽ ̄;) ムスコはもっと遊ぶ~!となかなか眠らず毎日夜更かしダンナは気にせず、21時前には就寝朝まで…

自己嫌悪

家族で出かける予定を入れていた日曜。 共有スケジュールにもしっかり書いてあるのに、直前になってしれっと自分の予定を入れるダンナ(ㅇㅁㅇ;;) それを聞いてイライラ(╬ ˘̀^˘́ ) 出かけた先は、家族ばっかりで母と子どもの2人組なんていない... おまけにム…

リセットから15日

今期はクロミッドを三日間服用し、本日卵胞が18㍉超えました。 排卵誘発剤を注射し、今日と明日タイミングをとのこと。 おしりと腕どちらにします?と言われて、腕に。めちゃくちゃ痛かった。 すぐに赤く腫れて、動かすだけで痛い。 そして、初めてのクロミ…

音楽教室

ムスコの音楽教室、初日でした。 歌や踊りが大好きなので、とりあえず習いごと第1弾として始めてみました。 英語と迷ったんだけど、これ!というのを見つけられず、だったら通いやすい近所の音楽教室で...ということに。 初日にしては、楽しそうにしてたの…

リセット

基礎体温が後半から37℃代で、俗に言う基礎体温の二段階上がりや着床時期の基礎体温が下がるなど、期待してたんだけど、わかりやすいくらいあっさりと基礎体温が下がりリセットしました。。。 まぁ、先生にも今週期はあまり期待できないと言われてたんだけど…

疲れました

わが家は休日でも朝からバタバタします。 なぜなら、ダンナが休みのはいつも以上に何もしないから。 そんな旦那にイライラします。 夕方には疲労困憊。これから夕ごはん作るかって時にダンナが「眠いから、ムスコにTV見せながら寝ていい?」 おい!おい!こ…

最近のムスコ

4月からの進級準備として、今週から保育室が変更。 かなり敏感?なムスコは戸惑うんだろうなぁと心配していたので、少し前からお部屋が変わるんだよーっと言い聞かせ。 やっぱり、月曜の朝は保育室に入ってすぐに号泣私から離れず... 今朝も保育室の入り口…

国の政策

先日、新聞に記載された「保育所」の文字に目が止まった。 1~2歳児の定員枠を増やして、0歳児の枠を減らすことで待機児童の改善を目指すらしい。 いや!いや!それじゃぁ、解決しないから! 育休が2年とか3年あれば、それでもいいかもしれないけど、1年…

温活はじめました

妊活するにあたって、いろいろと調べていると仙骨を温めると良いとの記事が。 妊活だけでなく、冷え症改善にも効果があるようで早速開始! 数日経ちますが、確かに手足の冷えが少し和らいだかも。 思わぬ効果として、便秘が改善されました! 今までは毎日酸…

保護者会

保育園の保護者会の役員になってしまった(ㅇㅁㅇ;;) 事前アンケートで、誰もいなければ協力しますを選んだんだけど、誰もいなかったらしい。 ムスコはまだ0歳児クラスだし、こういうのは幼児組の保護者がやると思ってたから、びっくり! 今年度の役員からの…

卵胞チェック

血液検査の結果確認と卵胞チェックに婦人科へ。 日数的にはそろそろ排卵時期のはず。 血液検査の結果は問題なし。 卵胞はかなりゆっくりなようで、まだまた小さかった( ;∀;) 後日、再度確認となりました。 大きくなっていれば、注射で排卵ねとサラっと言わ…

子連れ旅行

家族3人でUSJに1泊旅行してきました。 ムスコのオムツや着替えなど多めに用意したので、かなりの荷物に... ムスコは終始だっこ、だっこ~( ;o;)だったので、ムスコをするか荷物を持つかで、腕がパンパンになりました。 まだまだ抱っこ紐が必要でしたね。…

寝る子は育つ?

よく寝るのはムスコではなく、ダンナです。 休日のほとんどを寝て過ごしてます( ̄▽ ̄;) 普段、仕事できてるんだろうかってくらい寝ます。 「眠くなったら寝れていいね」と嫌味をいったら、「寝ればいいじゃん」としれっと返されました。 いや、いや、いや!…

断乳その後

断乳から約1ヶ月。 ムスコはもうおっぱいを飲みたがらない。 お風呂に入っている時に、ぱくっとしてもすぐに離して、テヘへって笑ったり おっぱいって言いながら、顔を胸にくっつけたりするけれど、もう泣くことはない。 寂しいような、嬉しいような。 おっ…

プラノバール服用その後

プラノバールの服用が終わってから3日。 朝の基礎体温は36.87 ちょっと下がってきたけどまだ高温? と、思っていたら出血... かれこれ、妊娠前以来なので久しぶり~ ちょっと残念だけど、嬉しい。 出血量は今までと比べると少なめ お腹も痛くない 久しぶり…

トイレトレーニング

少し前から「しーしー」と言ってトイレに行くムスコ。 トイレに行ってもズボンを脱ぐのは拒否するので、ズボンを履いたままトイレに座って「しーしー」 今日も保育園に着いた途端に、「しーしー」と言ってトイレを指差し☛ えー時間が...と内心思いながら、ト…

カーテン選び

新居のカーテンを選びに行ってきました。 担当の方が若い女性の方だったので、提案力に期待したのですが、まったく( ̄▽ ̄;) 結局、自分達でひたすらサンプルとカタログを見て探しました。。。 おかげで、一日潰れてしまい、やりたいことが全然できず( ;∀;)…

クレジットカード

知らない番号から着信があったことに気づく。番号を調べてみると、クレジットカード会社からのようだ。 やばい...今月、引落できなかったのかな( ̄▽ ̄;)残高ギリギリだったしな、とか考えながら電話してみる。 なんと!カードの不正利用の疑いがあるとのこと…

プラノバール

プレマリンの服用期間が終わり、昨日からプラノバールの服用開始。 人によって、吐き気がでるとのことで吐き気止めも一緒に処方されました。 まぁ大丈夫でしょ、と思っていたんだけど念のため一緒に服用。 やばい。キモチワルイ(´×ω×`) 吐きそうでした...ム…

受験

ダンナが突然、小学校受験させると言いだした。 わざわざ、受験して小学校に行かなくても歩いて行ける距離の小学校でいいんじゃないかなぁと思うんだけど... 学歴がすべてじゃないし、イイ大学に行ったら幸せになれる保証なんてない。 小さい頃はお友達とい…

花粉症

先日から鼻づまりと鼻水、時々くしゃみ。 今年もあれがやってきたのか! 嫌な季節の始まりだー(´×ω×`) 鼻づまりがひどく、まともに寝れないので慌てて病院へ! 内科と皮膚科のある病院で、内科はいつもすいてて皮膚科は混んでるんだよね。 迷わず内科へ受付…

子連れコンサート

子ども連れでもOKなオーケストラの演奏会が近所であるらしく、行ってきました~ ほとんどの方が子連れで、演奏中に泣いてる子もいたりして、気兼ねなく楽しめました(◎^▽^◎) ムスコもじーっと舞台を見つめていて、バイオリンを弾く真似をしたり楽しそうでした…

最近のお仕事

私はいわゆる総合職採用で、全国転勤もどんな職種でも...と思って入社したものの、気づけばSE職で転勤もなく、今に至る。 職種別の研修ではいわゆる、落ちこぼれで向いてないんじゃないかなと思ったり。 研修後に配属された部署の上司には、むいてると言わ…

断乳ケア

とりあえず、ひとりでゆっくりお風呂に入りながらおにぎり搾り。 まだまだいっぱい出た でも、だいぶスッキリ✧*。 少しゴリゴリしてるところはあるけど、こんなもんかな。ほんとうは、プロにお願いした方がいいんだろうけど、時間もお金もないのでね(^-^; ま…

断乳四日目

断乳を始めてから4日。 未だに「おっぱい」と泣くムスコ。 いつになったら泣かなくなるのだろうか... 泣いている姿を見ると、心が折れそうになる。断乳って、子どもよりも母の方が辛いのね。 ~今までの経過~ 一日目 早朝おっぱいを最後に断乳開始 すでに…

排卵チェック

金曜にクリニックを受診し、月曜に排卵しそうとのことで、いざ月曜! 「...たまごちゃん、大きさ変わってないですね」 (ㅇㅁㅇ;;) えーー!排卵するんだ♥って小躍りしてたのに。めずらしくタイミングとってみたりしたのに。 うそでしょーー( ;∀;) 薬で生理…

言い聞かせ卒乳

この1ヶ月、こつこつ言い聞かせてきた卒乳。ついに、その日がやってきました。 カレンダーに毎日、☆をつけておっぱいに同じ☆が出てきたらバイバイしようねと。 午前中は欲しがることもなく過ごしたけど、お腹がすくと思い出すのかお昼ごはんの前におっぱい…

クリニック受診

不妊治療をやってるクリニックを受診。 平日の夕方だからか、不妊治療だからなのか人が全然いない... 産婦人科っていつでも人がいっぱいなイメージなんだけどな(^-^; 予約で調整してるのかな? ま、ムスコのお迎えもあるので助かりますが。 先生とお話しして…

初人間ドック

初めての人間ドック。 うちの会社は、わりと早い年齢から人間ドックを受けさせてくれる。有難いことです。 そして、婦人科オプションも会社負担でつけてくれる。 授乳中なので、乳がん検査もやったけど先生からはよくわからないとのこと( ̄▽ ̄;) 卒乳後に再…

配置転換

今日から2月 職場では配置換え 新しいシステムを担当することに。 担当システムが変わるの、かなり久しぶりだから少し緊張。。。 メンバーは多少面識がある人達なのが救い。 しばらくは引き継ぎとかで、本格的に業務始まるのはまだ先にだろうけど、新しいこ…

早く帰ってこられても

普段、ムスコが寝てから帰宅するダンナ。 それなのに、今日は寝かしつけのタイミングで帰宅... ウトウトしていたムスコも「パパー!」と覚醒(ㅇㅁㅇ;;) ダンナは嬉しくなったのか、遊び始める... おいおいΣ\( ̄д ̄;) 早く寝てくれないと、私の仕事が片付か…

ふるさと納税

去年分のふるさと納税の返礼品が届いた。 お肉の詰め合わせで、ハンバーグをさっそく夕ごはんに(◎^▽^◎) おいしー♥♥♥ ムスコもよろこんで食べてた。 冷蔵庫、パンパンになった💦 しばらくお肉は買わなくて良さそう(^_^;) 今年も何か、やろうかなー

絶不調

ムスコからもらった風邪が治らない... せっかく治ったはずの結膜炎も再発(๑-﹏-๑) 最近、ついてなさすぎる。。。 あまりの体調の悪さに厄祓い行けなかったしな。 今度のお休みはかならず!!

検査結果

先日の血液検査の結果を聞きに病院へ LH 11.6 FSH 6.6 やっぱりLHが高め( ̄▽ ̄;) テストステロンは標準値なんだけど。 3周期はピルを使って、その後クロミッドを使ったタイミングを勧められました。 ただ、今の病院は不妊治療はやってないので他院にいくこと…

ダンナにお願いしたら

さすがに出社しないとマズイので、ダンナにムスコの看病をお願い。 お昼、オヤツ、お薬を用意して。 (ダンナは意地でも料理をしない) 帰宅するとすぐに、ムスコを私に渡して寝室へ。 疲れたと言って、ゴロゴロ。夕ごはんを食べてすぐに就寝。 え? ムスコ…

だっこ

連日の病院での採血&点滴で、ムスコはかなりナーバスになっているようだ。 少しでも私が見えなくなると泣き、ひたすらだっこをせがむ。 これがなかなか厄介で、抱っこ紐もダメ、おんぶもダメなのだ。なので抱っこしながらの家事... ほとんど何もできない( ̄…

肺炎

ムスコの熱がずっと下がらず、再度受診。 なんと、肺炎(ㅇㅁㅇ;;) 土日だからって様子みてないで、救急でみてもらえばよかったね。 ごめん。。。 採血に点滴に、痛々しい姿にこちらが泣きそう(っω<`。) あっという間に熱も下がった! まだゲホゲホ言ってるけ…

ずるい

ムスコの熱が下がらず、明日も保育園はお休みしようということに。 こうなると、問題はどっちが仕事を休むのか。 この手の話題になると、間髪入れずに「明日は休めない」と言うオット。(⬅じゃぁ、いつなら休めるんだい?) 先に言われちゃうと、こっちは何…

添い寝

ムスコが発熱。 気付いたら40℃! かなり辛いのか、「ねんねー」と言ってゴロゴロしてる。 そして、隣のスペースを手でバンバン叩きながら添い寝を強要(笑) かわいすぎるー♥♥♥ こんなことしてくれるのは、いつまでなのかな。

多嚢胞性卵巣症候群

産後生理が再開せず、ちょうど諸用でお休みだったので婦人科へ。 ま、「授乳してるからですよー」「卒乳してからまた来てー」といつもの軽い感じで言われるのかなと思って、いざ診察。 エコーをしながら先生がぽつり。 「あれ?卵巣が硬いのかな...」 多嚢胞…

取捨選択

今までいろんな選択肢があった。 その度に、自分で決めて選んできたはず。 だけど、ふと思ってしまう。 あの時違う選択肢を選んでいたら、どうなっていただろうか。 うちの会社は女性社員への待遇がわりと良い方だと思う。 制度は整っていて産休育休もきちん…

ため息

久しぶりにダンナが早く帰宅。 子どもの面倒見てくれたり、家事手伝ってくれるのかなと思ったらリビングで横になってゴロゴロ... 私が夕飯の片付けしてても、ゴロゴロ... お風呂入ったと思ったら、子どもより先に寝室へ。 そして、就寝... 帰ってきてゴロゴ…

羨ましい

朝、保育園で同じクラスのママさんと偶然一緒に。ちらっと、妊婦マークが!! 少し前に見かけた時、お腹が出てるように見えたのはやっぱり妊娠してたからかー! 産後太り?って思ってしまった(←失礼) うちの保育園、育休は退園になっちゃうんだけど、どう…